FC2ブログ

スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

快感物質?

こんばんは、猫殿。です。



今日は集中力についてのお話。



みなさんは、集中力はありますか?

私はないです。



作業に集中は欠かせません。

と、言うより、作業効率=集中力と言っても過言ではないかもしれません。



しかし、残念ながら集中力のない猫殿。ですが...

最近あることに気づきました。


それは...


ものすごく集中できるゾーンみたいなものが時々あること!

それに入ると、気が散らず周りの音も気にならなず、何時間も続けて作業に没頭することができると言うもの。


それだけでは、単なる集中力で片付けられてしまうかもしれません。

それだけではなく...

その集中した後、一息ついた際にすごい達成感と高揚感を感じるということ。

調べてみると、ドーパミンが関係しているのだとか。


この現象を最初に意識したのが、このディオを描いてるときで
↓↓
2015y01m20d_193907939.jpg


この時は正に無心でWRYYYYYYY!!!!!!と描いてました。



そこで思ったのが...


『このゾーンを自由に使えれば無敵なのでは!?』

そう、このとてつもない集中力を自由に発揮できるようになったとしたら...





それはもうなんて言うか....




ヤバイ!




しかし、そんな簡単にはいかないもので...

なかなかコントロールできておりません(' `


刃牙のように、耳をつねったらエンドルフィンガー!! とはいかないですね。




でも、最近わかってきたことがいくつか...

1.よく寝る
よく寝てスッキリ目覚めた後はよく集中できる気がする。
眠りが浅かったのか、起きてからも眠気が残ってる時はダメな場合が多い。


2.コーヒーを飲む
この集中力を発揮する時は、コーヒーを飲んでるときが多い気がする。
因果関係は不明。


3.一旦集中力が切れても、断続的に集中し続けることができる
休憩を挟んだりして作業を中断しても、再開するとまた没頭できるということに気づいた。



こんな感じ。

体調とかが関係してるのかな~?って気もします。

あとは疲れを残さず、リラックスすることも重要なことかもしれない


実に、難しい(´-`



まぁ  あれです



眠い( ˘ω˘ )

ので、このゾーンをマスターしたらまた報告しますww



では、また次回!!


2015/02/19 00:55 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
